トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金曜日)

ブログデビュー

旅は「ゆとりライフ」そのものである!!

今や、全国に860万人のブロガーがいるという。予てより私も私らしいブログを作ってみたいなという夢を抱いていた時、ある人が言った「人生は旅であり、旅は人生である」、「旅は一枚の写真から始まる」という言葉に後押しされブログデビューすることにしました。

ではブログタイトルはどうしようかと思案した結果、多くの人が目指しているであろう「ゆとりライフ」として、これまでものプラスこれからも撮り続けていくであろう写真を皆さんと共有できたらと「私の旅写真あれこれというサブタイトルにしました

旅といえば「日常の居住地帯から別の異文化地帯との接点の中で新しい発見、出会いに感動し豊潤な人生を実感する瞬間である」と、ドイツの作家・詩人ゲーテは「人が旅をするのは到着するためではなく、旅するためである」と意味深い言葉を教えています。またある人は「旅は人格をまるごとすべて成長させるために切り詰められた状態で身を委ねるひとつの方法である」と説いています。

まさしくそうだと思います。上述の言葉も含めこれから私なりに旅とは「何か」を考えていきたいと思いますが、それにしても旅はいいですね!私もその魅力に惹かれている独りです。

難しく考えないで単純にはまだ行ったことのない「未知の世界」への興味だったり、憧れだったり、好奇心だったりが旅の一歩であってもいいのではと思います。

旅地の自然、歴史、文化、人、食、宿との一期一会を瞬撮した写真を発信していきます。(0606)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »